SSブログ

かぼ~。 [風景・自然]

おかーさん(義母)とかぼちゃを収獲しました。

DVC00002.JPG

どーん!

・・・って感じだけど(そうでもない?(汗)これでも今年は少ないらしいです。

緑のが「ほっこり」って品種で、白いのが、・・・白いのが・・・

・・・ワスレタ(TωT)

 

 

ちなみに上の画像でかぼちゃの奥に見えているのはかぼちゃ畑。

 

     DVC00003.JPG
手前がかぼちゃで、かぼの奥には得意のとうきび。

 

 

それからこんなにちっこい坊ちゃんかぼちゃも。

DVC00004.JPG手の平に乗る

 

フツーのかぼちゃと比べるとこれぐらい。

   DVC00005.JPGちんまり。

 

 

銀次さんにもチンしたかぼちゃをおすそ分けしました。ほっこりのほう。

夜中のうちに食べたらしき。なので画像はナッシング。

 

 

そしてオチもナッシング(´・ω・`)
単なる報告になってしまったです。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑。 [風景・自然]

 プレゼント企画進行中! 「ベコちゃん」が待ってるよ~(^-^)
 ↑↑↑ クリックしてね♪ ↑↑↑   ↑↑↑ クリックしてね♪ ↑↑↑ 
  


 

突然ですがウチの畑の作物ですー。

 

まずはかぼちゃさん。

DVC00002.JPG DVC00003.JPG

左は直径7,8センチくらい、右は直径10センチくらい。
食べられるまでにはまだまだかかるねー。

 

 

次はなすびさん。

DVC00004.JPG DVC00005.JPG

左はもうわりと大きくなってるんだけど
右のはまだできたて~って感じでかわいいのです。特に上のヤツ。

ハウスで作ってるなすびはもう食べられる大きさに育ってますが(既に食卓にあがっている)
外で作ってるのはまだもうちょっとかかりそう。

 

 

それからとうきび(=とうもろこし)さん。

DVC00006.JPGまだ出来始め。

DVC00007.JPG
けっこう大量に作ってます。画像に写ってる緑は全部とうきび。
全部ったって奥の植え込みとか木とかは別だけど・・・

 

まだまだいろいろ作ってるんですが
これから食べられるようになる野菜といえば
あとにんじん、じゃがいも、スイカ・・・くらいかな。

あとはもう今採れ採れです。
ラディッシュ、きゅうり、オカヒジキ、ツルムラサキ、白菜、キャベツ、ささげ、
ブロッコリー、ミニトマト、トマト、ししとう、ナンバン、ピーマン、えんどう豆、なんかを
毎朝採って直売所に出したりもしています。

 

 

 

※この画像撮ったの25日(金)だから今時分はもうだいぶ育っちゃってるかも・・・。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稲に硫安。 [風景・自然]

今日は朝もはよからダンナとふたりで農作業してきました。

田んぼに硫安を撒いてきたわけで。

硫安っていうのは、なんつーか「栄養剤みたいなもん」らしいです。◇ダンナ談

    DVC00013.JPGこんなの。
なんだか白い赤血球みたいだと思った私。なにそれ。

 

 

これをこんな機械に入れて・・・

    DVC00010.JPG右側の物体の白い部分にね。
    左に積んであるのは硫安27袋。

 

背中にしょってホースでばらまいて歩くわけです。

   DVC00011.JPGモデル:ダンナ
      
なんか足短くないか・・・?
                   DVC00012.JPG
     

 

 

天気があまりよくなくて助かりました。
炎天下だったら農作業はキツイのであります。

 

 

稲さんはだいぶ育ってきてました。

   DVC00007.JPG穂もちらほらと。

   DVC00004.JPG DVC00008.JPG

   DVC00009.JPG穂、ズームアーップ。

 

稲刈り時期(9月~10月)までどんどん育っておくれ~。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富良野。 [風景・自然]

数日間実家に帰っていたのですが
両親と一緒にラベンダーを見に行ってきました(^-^)

行先は有名なファーム富田(中富良野町)。

この画像↑だとお客さん誰~もいなさそうだけど(笑)
実際は外国の観光客も含め、大盛況(というのか?)でしたよ。

一面のラベンダー畑とラベンダーの香りにつつまれて、幸せでした~♪
でもせっかくの景色だけど携帯しか持って行かなかったので
一面の満開具合がイマイチ伝わりません・・・(ノω・。)

満開なのっ。

     満開なんだってば。

真ん中にクマンバチがいるの、見えますか? 

 

ラベンダー(以外の花も)は丘に植えられているので
上まで登ったところからの景色も抜群です。
手前にもその奥にもラベンダー畑。

画像には入ってませんがこの左側には十勝岳などの山々も
くっきり見えていました。

 

ファーム内にはた~っくさんのお花畑といろいろな施設があるのですが
その中のひとつ、
蒸留の舎(いえ)風景。
HPによると
『日本で唯一、ラベンダーからエッセンシャルオイルを抽出するための蒸留工場』
だそうです!
工場といっても建物は小さな小屋風味なんですが、「日本で唯一」だったんですね~。
(今頃知るワタクシ)


手前にあるのは蒸留のために乾燥させているラベンダー。

 

 

そしてお約束のラベンダーソフトクリーム。

・・・は、食べませんでした(T-T)

 

 

 

 

 

・・・と思ったら、やっぱり食べていた(笑)


ラベンダーとバニラのミックスにしました。よく見えないけど。

 


ラベンダー以外のお花もたくさん植えられています。

 

 

ファーム富田の次に上富良野町にあるかんのファームにも行ってきました。
ここもラベンダーやサルビアなどのお花が植えられています。

そこで見つけたおもしろい花。

「カレープラント」という名前の小さな黄色い花なのですが
これがなんと、その名の通り、カレー(ライス)の香りがするのです!
今回初めて知ったのでびっくらしました。

父が「カレープラントだって。カレーのにおいがしたりして」
と言ったのがそのまんま、ホントにカレー。
花も葉っぱもカレーでしたw

 

 

 

 

らべんだーなんて、くりはみてないでし!
かれーもたべたかったでし!
またおいてけぼりでし!

ダンナとくりシャチョーは家でお留守番でした・・・。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プレゼント! [風景・自然]

★★応募者募集中!!★★
                             ※詳細は下の方です。

 

 

 

プロジェクト報告は長いから・・・
またも違う話であります。
すいませぬねぇ。ごめんなさいねぇ。許してね。

 

あのね、7月末に法事があったんですが、その帰りに
ウチの両親と共に旭川市にある層雲峡に泊まって黒岳に登ってきました。

登って、といってもロープウェーとリフトでラクラクなんですが
歩いて登るコースもありました。あ、ウチはラクラク派ね(^-^;)

 途中のロープウェー駅
             駅といっても電車はこないよね。

    なかなか良い景色。

で、ココからしばらく歩いていったところだったかなー?
それともさらにリフトで登ったところだったかなー? ←ちゃんと覚えとけ

山小屋風なお土産屋さんがあって。


あら?だれ?

 

        
         あららっ。誰かしらっ。

 


もしかして???

 

       
        あらぁ~シマリスさんじゃないの~! キレイなシマシマだこと~。

 

ここで売っているエサ用ピーナツほしさにたくさんのエゾシマリスさん(たぶん)たちが
来ていました。

そこのおばちゃんは「ピーナツ撒かないといい写真撮れないよ~」なんてヌかしてましたが
ピーナツなしでもこれだけイイ画像撮れたわぃ。

だって床の隙間にピーナツ落ちてるし。それ拾いに来てくれてるし。

 

右側切れちゃったけど

 

       

すご~く慣れてて、触っても動じないの!
思わずなでちゃったけど、ホントはよくないですよね(-_-;)

ついでにいうと野生のリスさんにピーナツ与えるのも自然破壊ですよね。
ここはよくないことをやっている、とわかっていながらもその仲間に入ってしまったことを反省・・・。

 

あの、でもでもコレなんかお聞きになりながら見ていただくと雰囲気出ると思いますw
みじかいけどね。あっという間だからくりかえして聞こう!

※音量注意。フツーでもけっこうデカイと思うですよ。


この画はスピーカーなので無視してね。

 

 

ところで、1枚目の駅で帰りのロープウェーを待ってる間に
練乳キャラメル(たしか)とイチゴミルクキャラメルを買ってしまいました。
一応、北海道限定ってやつですなー。

これ、欲しいって言う方がいらっしゃいましたらプレゼントします!
寄ってらっしゃい見てらっしゃい、momoring初のプレゼント企画
ひとりに2~4コずつ、先着5名様とさせていただきます。

で、でも、大切な・・・が、画像・・・撮り忘れちゃった・・・ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ
見た目が不明なままでもチャレンジしたい方はコメント欄に書き込んでくださいな。
人数確認後、プロフのほうにアドレス作って載せようと思いますので
また後日、そちらにメールで連絡先をお知らせくださいませ。

味はフツーでしたよ。特に北海道的な味もしないけど、マズくはない。
↑こんな説明でお客さんがくるのか?

あ、あと季節柄、溶けかかった状態で届くかもしれないことをご了承ください。

ここまでいって、誰かもらってくれるひといるかな~(T△T) 不安だわ・・・
個人的には、練乳ってことでラーメンりーぽんたんにはぜひ立候補してもらいたいんだけど。

 【追記】
 うぬ~、今のところJetさん、りーぽんたん、カラヤンさんが決定で
 予定ではあと1,2名・・・。何人か超えてもだいじょぶですから
 みなさんご遠慮なく挙手してくださいな(^0^)

 

 【追記2】
 
やっとこさ、画像の用意ができました(汗)
 まだ5名にいたってませんので募集中ですよ~。頼みますよ~。どんとこ~い。

 ←ひそかに1種類増えてる!

 りーぽんたん向け特別アップ画像

 

 

 

   れんにゅうってナニ?


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダメ嫁疑惑。 [風景・自然]

今晩はダンナの実家へ行くつもりだったんですが
さきほどのダンナからの電話報告によりますと、拒否られたそうでありますΣ( ̄ロ ̄lll)

なぬー!

ワタクシがヨメとして至らぬ点ばかりだからでありましょうか。

 

    
          たぶんそうでし(-゛-メ)       このダメヨメ!!

 

いえいえ、違います(断固として!)。

前の記事で朝っぱらから除雪したといばっておりましたが
あの後ほどなくして除雪車が来て駐車場もキレイさっぱりになったものの
その後から雪が降り続き、振り出しに戻ったのです・・・(o_ _)o

降りまくり。

右に見えてる車(ヨソの)にはそんなに積もってないけど実はけこうな量。 

で、実家には米をもらいに行こうと思ってたんだけど(米農家なので)
同じ市内でもそっちのほうは民家もまばらにしかない田舎で
雪の量が多いから“来ないほうが身のためだ”ってことなのです。

RV車ならまだしもウチのじゃ埋まる可能性なので。
だってこんなふざけた車。

     

もちろん冬タイヤにはきかえて車高も多少は上げたけど、もさもさの雪の中はキビシイ。


さっきのダンナの電話では、とりあえずウチに帰りつけるかどうかも不安だと言っておりました。
大きい道路は雪も踏み固められてるけど、
ウチにたどり着くまでの細い道路が大変なことになってるんじゃないでしょうか。
私もそろそろ駐車場の除雪しといてやらんとならんです(´・ω・`)
でも私の長靴じゃ埋まっちまいそうです(-_-;)

 

ちなみにアパートの玄関はこんなでちとお困り中。

中に吹き溜まり。

さっきの降りまくり画像はこの入口に立って撮ったものですが
今見てみるとさらに雪が増えちゃってます。

 

 

しかしその、なんだ。もう米ないんですけど・・・ (゚▽゚ )アハー


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぷち夏発見。 [風景・自然]

この間、ダンナと2人でゆにガーデンへ行ってきました。

今知りましたがキャッチコピー(?)が『風薫る英国風庭園』ということで・・・ステキそうですね。

でも時期が中途半端だったのか、花が全然咲いてなくて~(´・ω・`)
今年は寒くて開花も遅れてるのでしょうか。
ついでに平日だったからか、お客さんも少なくて寂しかったです。


月ごとに咲く花が違うので、いついっても楽しめる・・・ということになっているのですが
私たちが行ったときキレイに咲いていたのはマーガレットともうひとつ白い花の2種類くらいで
あとはちらほらライラックが咲いていたりした程度で、かな~り残念。
まぁ天気が良かったからいい散歩になったかな(笑)

ここで「ぷち夏」登場。
 みーん。とはいってなかった

かなり小ぶりなセミが園内のあずまやみたいなところにいました。
こんなに早く羽化しちゃって、寒くなったら死んじゃうよ~(>_<)と思ったけど
その後それほど寒くなっていないのでまだ大丈夫でしょう。
でも他にもけっこうセミの鳴き声聞こえてました。

温室もあるんだけど、ハーブ中心な感じであまり華やかではなく・・・
それでもちょろっとだけ咲いてた花をダンナがカメラにおさめてました。
意外と(笑)イイ感じに撮れていた(と思う)のであげてみます。

どうでしょうか・・・って問うほどのもんじゃないか(´・ω・`)


キツネの営業 [風景・自然]

ニセコにスキーに行ってきたです。
晩ごはんの後、ホテルの部屋にお客さんがやってきたです。
窓の外から。

 「なんかくれ。」

彼らも夕食の時間なんでしょか・・・。
ホントはダメだけど、写真撮りたさに持参してきたおやつをあげちゃいました。
いつもこうして宿泊客に食べ物をもらっているらしく
全く警戒せずに窓のすぐ近くまでやってきました。


 「どれどれ行ってやろうかぃ」


 何だろねコレ

 
 うま~~~い!!!  うまいよ~小沢さぁん(違)
 よく見るとこのキツネは左脚がありません。事故にでも遭ったのか、他の動物に襲われたのか。
 ※他の写真とは別のキツネ。他は脚あるからね(^-^;)


食べた後はちゃんとこっちを向いておすわりして、ポージング。
「ほれ、撮影時間だよ」みたいな。慣れすぎ(^-^;)


 「キレイに撮ってね」

 
 「横顔もイケるのよ」

夜は2匹、翌朝は3匹やってきたんですが
実は2枚目以降の写真は朝撮ったものです。
夜はあまりイイ写真が撮れなかったので(^-^ゞ
携帯のほうがイイの撮れたかもしれないけどまだPCに入れてないし…残念。
 

ぶっといシッポ&ずるがしこそうな顔がとってもキツネらしい。
エキノコックスには注意しましょう。
だからうかうかと近寄ったり餌付けしたりしちゃダメなんですよ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。