SSブログ

富良野。 [風景・自然]

数日間実家に帰っていたのですが
両親と一緒にラベンダーを見に行ってきました(^-^)

行先は有名なファーム富田(中富良野町)。

この画像↑だとお客さん誰~もいなさそうだけど(笑)
実際は外国の観光客も含め、大盛況(というのか?)でしたよ。

一面のラベンダー畑とラベンダーの香りにつつまれて、幸せでした~♪
でもせっかくの景色だけど携帯しか持って行かなかったので
一面の満開具合がイマイチ伝わりません・・・(ノω・。)

満開なのっ。

     満開なんだってば。

真ん中にクマンバチがいるの、見えますか? 

 

ラベンダー(以外の花も)は丘に植えられているので
上まで登ったところからの景色も抜群です。
手前にもその奥にもラベンダー畑。

画像には入ってませんがこの左側には十勝岳などの山々も
くっきり見えていました。

 

ファーム内にはた~っくさんのお花畑といろいろな施設があるのですが
その中のひとつ、
蒸留の舎(いえ)風景。
HPによると
『日本で唯一、ラベンダーからエッセンシャルオイルを抽出するための蒸留工場』
だそうです!
工場といっても建物は小さな小屋風味なんですが、「日本で唯一」だったんですね~。
(今頃知るワタクシ)


手前にあるのは蒸留のために乾燥させているラベンダー。

 

 

そしてお約束のラベンダーソフトクリーム。

・・・は、食べませんでした(T-T)

 

 

 

 

 

・・・と思ったら、やっぱり食べていた(笑)


ラベンダーとバニラのミックスにしました。よく見えないけど。

 


ラベンダー以外のお花もたくさん植えられています。

 

 

ファーム富田の次に上富良野町にあるかんのファームにも行ってきました。
ここもラベンダーやサルビアなどのお花が植えられています。

そこで見つけたおもしろい花。

「カレープラント」という名前の小さな黄色い花なのですが
これがなんと、その名の通り、カレー(ライス)の香りがするのです!
今回初めて知ったのでびっくらしました。

父が「カレープラントだって。カレーのにおいがしたりして」
と言ったのがそのまんま、ホントにカレー。
花も葉っぱもカレーでしたw

 

 

 

 

らべんだーなんて、くりはみてないでし!
かれーもたべたかったでし!
またおいてけぼりでし!

ダンナとくりシャチョーは家でお留守番でした・・・。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

ゆう

はげしくお久しぶりです!
ファーム富田!行ったことあります!!
ここのお土産屋さんで、風景の写真集を買いましたよ^^
そして、壁に飾るような、小さな額?なんていうんだろう?ドライフラワー
が飾られているものを購入し、それはトイレの壁に提げてるのだけど、
今でも毎日のように眺めているお気に入りです!
ラベンダーアイスは・・・覚えてない・・・
ここには数年前、北海道出身の両親と私の3人+旭川在住の父の妹と観光
にいったのだけど、観光先のソフトクリームは必ず購入する母が一緒だったので、食べた確立は高いです(母が)
私は、美瑛の拓真館が好きです(一回しか行ったことないんだけど)
 ところで、豆本も着々と生産されていますね!!!
イラスト挿入、頑張ってみてはいかがですか?
by ゆう (2007-08-03 11:56) 

momoring

>ゆうさん
ゆうさんだ~寂しかったよぉぉぉ(ノω・。)
ファーム富田ご存知でしたか。広いですよね~。
お土産によさそうなものもたくさんあって目移りしちゃうし(笑)
アイスはほんのりラベンダーの香りがしておいしかったです♪
美瑛も観光名所がたくさんですよねー。
でも今回は行かなかった・・・通過はしたんですけどね。
豆本、がんばってますよ!でもイラストはやっぱりムリですぅ~(ノω・。)
どう考えても私のイラストはつかいものになりませんっ。
by momoring (2007-08-03 14:21) 

もも

富良野といえばラベンダーですよね~。テレビではよく見ます。行ってみたいなー。私生まれてこのかた北海道自体行ったことがないのですヨ。いつか行ってみたい!
画面から香りがただよってきそうですヨ。カレーもね(^o^)
くりちゃん、イナバウワー?
by もも (2007-08-03 21:06) 

お~!ファーム富田!一度行ってみたいのよね~。
昨日の趣味の園芸50周年記念番組でも取材して
ました。結構前の撮影だったのかと思いきや
意外と最近だったのかな~。
これだけのラベンダー畑だと、圧巻でしょうね~。
昔は合成の香りしか知らなくて嫌いだったのラベンダー。
でも今は好きです(*^▽^*)

ラベンダーの精油。売ってました?
純国産品だと高いかなぁ~。
by (2007-08-03 23:19) 

momoring

>ももさん
富良野にはファーム富田以外でも、ラベンダーを栽培してるところはけっこうあるのでやっぱり富良野=ラベンダーですね(^-^)
ファーム富田は私は2,3度行ったことがあるのですが
今回がいちばんキレイだったような気がします。時期が良かったのかな?
それに毎年畑を広げているようです。
カレーもにおい、届きました?(笑)
くりは時代遅れのイナバウアーですw


>ボコさん
やっぱり~!ボコさんは興味あるんじゃないかな~と思ってました!
一面紫に囲まれるとやっぱり圧巻ですね。
香りがいいのがまたすばらしい。
私もラベンダーの「作られた」香り、苦手でした。
でもホンモノはやっぱり良い香りです(^-^)
精油、売ってましたよ。確か2000円台だったと思います。
お土産に買おうか迷ったけどやっぱりやめちゃいました(^-^;)
by momoring (2007-08-04 13:05) 

富良野!! 北の国から~ですねっっ
ラベンダー畑がきれいでいいですね。
いい匂いが漂ってきそうっっ
私も今年の夏、北海道旅行を考えてたのですが、1人7万円という旅費に尻込みしてしまいました(笑) 高ぇ~よ。海外の方が安いよっっ
何はともあれ、くりちゃんの悲痛な叫びに笑いました(笑)
by (2007-08-04 21:38) 

momoring

>空さん
実際、「北の国から」のテーマソングが流れてましたヨ(笑)
いい眺め&いい香りにつつまれてきました~。
こちらに来られる予定だったんですかー。これなくて残念。
でも飛行機代がバカにならんですもんね。
くりは流行おくれのイナバウアーで抗議中ですw
by momoring (2007-08-05 18:19) 

momoring

>りーぽんたん
ご訪問ありがと♪
by momoring (2007-08-10 21:25) 

momoring

>nyanさん
来てくれてありがとね(^-^)


>女王猫さん
ご訪問ありがとなのです(^-^ゞ


>Jetさん
ご訪問ありがとーです(〃∇〃)
by momoring (2007-08-24 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紹介(BlogPet)なんじゃその顔は?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。