SSブログ

畑。 [風景・自然]

 プレゼント企画進行中! 「ベコちゃん」が待ってるよ~(^-^)
 ↑↑↑ クリックしてね♪ ↑↑↑   ↑↑↑ クリックしてね♪ ↑↑↑ 
  


 

突然ですがウチの畑の作物ですー。

 

まずはかぼちゃさん。

DVC00002.JPG DVC00003.JPG

左は直径7,8センチくらい、右は直径10センチくらい。
食べられるまでにはまだまだかかるねー。

 

 

次はなすびさん。

DVC00004.JPG DVC00005.JPG

左はもうわりと大きくなってるんだけど
右のはまだできたて~って感じでかわいいのです。特に上のヤツ。

ハウスで作ってるなすびはもう食べられる大きさに育ってますが(既に食卓にあがっている)
外で作ってるのはまだもうちょっとかかりそう。

 

 

それからとうきび(=とうもろこし)さん。

DVC00006.JPGまだ出来始め。

DVC00007.JPG
けっこう大量に作ってます。画像に写ってる緑は全部とうきび。
全部ったって奥の植え込みとか木とかは別だけど・・・

 

まだまだいろいろ作ってるんですが
これから食べられるようになる野菜といえば
あとにんじん、じゃがいも、スイカ・・・くらいかな。

あとはもう今採れ採れです。
ラディッシュ、きゅうり、オカヒジキ、ツルムラサキ、白菜、キャベツ、ささげ、
ブロッコリー、ミニトマト、トマト、ししとう、ナンバン、ピーマン、えんどう豆、なんかを
毎朝採って直売所に出したりもしています。

 

 

 

※この画像撮ったの25日(金)だから今時分はもうだいぶ育っちゃってるかも・・・。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

ボコ

この土日は暖かかったから、おがっちゃったかも
しれませんね。採れ立ての新鮮野菜
うらやましい~!こればっかりは栽培している方の
特権ですもんね。

最近、加熱すればトマトも食べられる様になったので
トマトに良く合う夏野菜がマイブームです。

南瓜、採れ立ては甘いんでしょうね~。
間引いたとうきびとかも、ギンちゃんが
喜びそうです(*゜▽゜)ノ
by ボコ (2008-07-29 15:59) 

たぬき

うわ~!!新鮮な野菜食べ放題じゃないですかぁ。。。
うらやましい限りです!!
特に。。。とうきび♪いいな~!!
野菜大好き♪なので、ヨダレが・・・
by たぬき (2008-07-29 16:34) 

ゆう

全部ったって奥の植え込みとか木とかは別だけど・・・
という一人突っ込みにオオウケ(笑)(笑)(笑)
私、なすび、だーいすき♪
うーちんのお散歩コースの途中に野菜を植えている畑があって、
普通、民家などを立てるかのような土地を畑にしているので、
道路より高い位置に地面があるのだけど、ちょうど私の
手に採りやすい高さになすびがぶら下がってるのよー♪
なんど勝手にもらおうか、と思ったことか(笑)(でももらってないよ)
momoringさんちで採れるお野菜はうーちんが大好きなものばっか!!
育てる作業は大変でしょうが、がんばってくださいね!!
by ゆう (2008-07-29 16:39) 

momoring

>ボコさん
おがる?!おがるってナニ?!育ったってことかなぁ。おだつじゃないしね。
新鮮野菜・・・ですが消費しきれなくて朽ちていくことも・・・もったいない。
人が来るとどっさりもたせて帰したりしてますよ。
そうでないとそれこそ消費しきれない。
でも無農薬で新鮮な野菜が食べられるのはありがたいことです。
無農薬なぶん虫もたくさんつくけど(^-^;)
あれ?ボコさんってトマト苦手だったんですか?
いろんなお料理してるからなんだか意外です~。


>たぬきさん
もう何作ればいいのかわからなくなるくらいの量があります(-_-;)
私料理苦手だから活かしきれなくて・・・申し訳ない気が。
とうきび、たぬきさんはご自分で焼くくらいですもんねー♪
ウチではもっぱらゆでて食べていますヨ。


>ゆうさん
全部、ってかいて画像見直したらとうきび以外にも緑があったので大慌て。
なすび、今冷蔵庫にたんまり入ってます。もうどうしたらいいかわからんくらい。
ご近所さんだったら有無をいわさず押し付けてるところです(笑)
お散歩コースのなすび、じーっと眺めてたらそのうちそこの家の人が気付いて
なすびおすそわけしてくれるかもですよー。がんばれ~(なにを?)
うーちんは野菜大好きっ子なんですね。えらいなぁ。
そういえばウチのチビすけも生きゅうりや大根をかじったりするけれど。
でも育ててるのは、実は私以外の人なのです(^-^;)
私は採る&撮るばっかりで。
でも草取りはがんばります。
by momoring (2008-07-29 16:57) 

ボコ

ありゃ、道南特有の方言だったか・・・。
おがるは「育つ」という意味でありました。
道南は東北地方の影響があるので
方言もちょっと違うよね(ーー;)

じょっぴんかる。(鍵をかける)

とか、普通に子供の頃使ってたけど
札幌に来て、なんじゃそりゃ。って言われて
ビックリしましたよσ(^_^;)
by ボコ (2008-07-29 22:41) 

momoring

>ボコさん
「じょっぴんかる」はわかりますよ~(^-^)
東北地方の影響アリなんですね。なるほど・・・


>ロクさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございますo(^-^o)(o^-^)o


>マロンママさん
おひさしぶりです♪
ご訪問ありがとうございまっす(*'∇')
by momoring (2008-07-30 07:16) 

柳ナントカ

つーか、北海道っぽいものを除いて、うちと作物ほぼかぶるんですけど(笑)(笑)(笑)
うちはフツーのご家庭ですが何か?(笑)
でもトウモロコシはやってないっす。あれ難しいよ。うまく実がぎっしりにならないし虫がつきやすいし。
ちなみに現在、ナスキュウリトマトゴーヤスイカ祭が開催中です・・・
じゃがいもとたまねぎは既に終了致しました。
ししとうやその仲間とかオクラがちょいちょいですかね。
やっぱり旬の時期にズレがありますなぁー。
by 柳ナントカ (2008-07-30 23:02) 

momoring

>柳さん
おぉぉ、ますます親近感!(爆)
すごいね、柳さんちは。おとーさんおかーさんががんばってるのね。
夏場は自給自足でいけちゃうね。
ウチはネギ類とオクラは難しいといっています。
ゴーヤって南国のものかと思ってたけどこっちでも作れるみたい。
直売所に出してる人います。買ったことはないけども。
スイカもうなってるんだねー。こっちはまだちっさいですよ。
トンボの出るのは同時期っぽいのに作物はやっぱりズレが生じるんですな。


>女王猫さん
ご訪問ありがとうね~o(^-^o)(o^-^)o


>nyanさん
ご訪問ありがとう!(*'∇')
by momoring (2008-07-31 07:23) 

momoring

>ゆうさん
再度のご訪問ありがとうございます~(*'∇')
by momoring (2008-08-04 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。