SSブログ

稲に硫安。 [風景・自然]

今日は朝もはよからダンナとふたりで農作業してきました。

田んぼに硫安を撒いてきたわけで。

硫安っていうのは、なんつーか「栄養剤みたいなもん」らしいです。◇ダンナ談

    DVC00013.JPGこんなの。
なんだか白い赤血球みたいだと思った私。なにそれ。

 

 

これをこんな機械に入れて・・・

    DVC00010.JPG右側の物体の白い部分にね。
    左に積んであるのは硫安27袋。

 

背中にしょってホースでばらまいて歩くわけです。

   DVC00011.JPGモデル:ダンナ
      
なんか足短くないか・・・?
                   DVC00012.JPG
     

 

 

天気があまりよくなくて助かりました。
炎天下だったら農作業はキツイのであります。

 

 

稲さんはだいぶ育ってきてました。

   DVC00007.JPG穂もちらほらと。

   DVC00004.JPG DVC00008.JPG

   DVC00009.JPG穂、ズームアーップ。

 

稲刈り時期(9月~10月)までどんどん育っておくれ~。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

空

機械でドバドバぁ~っと、撒くのかと思ったら、歩いて撒くんですねっっ
そりゃ炎天下じゃ大変ですねっっ
農家の方に感謝し~の、お米を食べなきゃいけませんね!!
by 空 (2008-07-27 13:11) 

きむたこ

おいしいお米が楽しみですね☆
by きむたこ (2008-07-27 15:27) 

ボコ

お~!いよいよ出穂なんですね~。
沢山良いお米が出来ますように!
ちなみに品種はなんですか?

硫安、窒素肥料なんですね。(気になって調べてみた)
即効性があるって書いて有りました。
お米にとっては今が一番大事な季節ですもんね。
当たり前ですけど、色んな肥料があるんだなぁ~。
by ボコ (2008-07-28 10:44) 

momoring

>空さん
そうなんですよー。意外とアナログだったり(笑)
他にも撒く方法はあるんですが、それも人が歩くことには変わりないです。
草取りとかも地味~な上、炎天下ではきっついものがあります(o_ _)o
お米、たくさん食べてね~。
といいつつ自分は毎朝パン食だったりしますがw


>きむたこさん
おいしーのができるといいですなァ。
新米食べるのが楽しみ♪


>女王猫さん
ご訪問ありがとうございますっ(´ー`)


>Jetさん
ご訪問ありがとです~(*≧∇≦)


>ボコさん
品種は・・・確か・・・ななつぼし・・・。
自信ないよ~!(>_<) あとで確かめてきますので~。
そそ、チッソ20%配合って袋に書いてありました。
肥料も然り、米作りの工程も然り。
今までは何気に見ていた田んぼですけど、手伝うようになってからは
こんなことも!あんなことも!って改めて大変さを感じております。
by momoring (2008-07-28 11:08) 

ひささん

稲がとても立派に育っていますね!
お米になるのが待ち遠しいな〜
一つ一つの作業をこなしていく過程は大変でも、とてもやりがいのある仕事ですね^^
肥料もいろんなのがあるんだなぁ〜
by ひささん (2008-07-28 23:24) 

momoring

>ひささん
今年はちょっと成長が早いようです。
虫除けに使う薬もいろいろあるようですよ。
by momoring (2008-07-29 13:21) 

ゆう

お仕事お疲れ様です!!!
私なんて、観葉植物も育てられないから、
お米育てて、人様が食べられるものを出荷する、なんて
すばらしいと思います!
消費者の一人としてお礼をいわせてくださいな、
ごちそうさまです!!!

by ゆう (2008-07-29 16:15) 

momoring

>ゆうさん
ありがとう~(ノω・。)
でもそんなたいしたものではありませんよぅ。
それに実は私、土いじりが苦手なのです(汗)
同じく観葉植物も育てたいとも思わなかったり。
野菜も採るばっかりで育てるのは義母と義祖母ががんばってくれてます。
米作りもメインで働いてるのは義父母ですし・・・私はしょせん草取り専門職。
あとは直売所に野菜を持っていく係。あ、その野菜の袋詰めも。
田んぼの管理ってけっこう大変そうです。
将来自分たちがメインでやってくことを考えると
なんだか末恐ろしい気もしますが(^-^;) 大丈夫かなって。
実際にウチのお米をゆうさんにも食べてもらえたらいいのにね!
おそまつさまです。
by momoring (2008-07-29 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にんじんさん♪稲に硫安。(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。