SSブログ

かぼ~。 [風景・自然]

おかーさん(義母)とかぼちゃを収獲しました。

DVC00002.JPG

どーん!

・・・って感じだけど(そうでもない?(汗)これでも今年は少ないらしいです。

緑のが「ほっこり」って品種で、白いのが、・・・白いのが・・・

・・・ワスレタ(TωT)

 

 

ちなみに上の画像でかぼちゃの奥に見えているのはかぼちゃ畑。

 

     DVC00003.JPG
手前がかぼちゃで、かぼの奥には得意のとうきび。

 

 

それからこんなにちっこい坊ちゃんかぼちゃも。

DVC00004.JPG手の平に乗る

 

フツーのかぼちゃと比べるとこれぐらい。

   DVC00005.JPGちんまり。

 

 

銀次さんにもチンしたかぼちゃをおすそ分けしました。ほっこりのほう。

夜中のうちに食べたらしき。なので画像はナッシング。

 

 

そしてオチもナッシング(´・ω・`)
単なる報告になってしまったです。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

柳ナントカ

でっかい(てかフツーの)カボチャは作らないけど、坊ちゃんかぼちゃはうちも作っているのです(´・ω・`)ノ
またしても北国と共通点が!(笑) でもうちは農家じゃないの。一般家庭なの。
あれ、おいしいですよね。皮までイケるし。
うちではよく皮ごとてきとーな大きさに切ってチンしてミキサーにかけてかぼちゃのポタージュになってます。大量消費にはイイのです(笑)
てゆか、白いかぼちゃ・・・?あまりお見かけしませんが・・・・
緑のかオレンジ色のしか知らないっす。。。
by 柳ナントカ (2008-09-06 01:22) 

もも

秋の味覚だねぇ~~。おかぼ、大好きです(#^.^#)
煮ても焼いても美味しいし、チンしてバターつけて食べるのも好き♪
銀ちゃん、とれたてのおかぼ食べれていいなー。私もスーパーで買ってこようっと(^^ゞ
by もも (2008-09-06 01:40) 

きむたこ

並んだかぼちゃがかわいぃですね♡
by きむたこ (2008-09-07 22:59) 

さぼてん

おおぅ、かぼちゃ大好き!
イッパイ並んでる、良いなぁ〜、端から食べたい(笑)
by さぼてん (2008-09-08 13:34) 

momoring

>柳さん
も~またぁ柳さんたら実は農家なんじゃないの?隠してるとか?(笑)
つぅか、フツーの大きさのかぼちゃの皮、食さないんですか?!
ウチでは、とうかこっちではフツーに全部食べると思うんですけども。
坊ちゃんかぼちゃの皮も当たり前に食べますが・・・
それともイケる、の意味はウマイ、ってことなのかな?
白かぼちゃ、緑のより日持ちがするんだそうですよ。
雪化粧って品種もあるんだけどウチのはそれじゃなくって、
でも相変わらず名前は忘れたまんまなのですが(汗)


>ももしゃん
バターですか。イモみたいに?
今度やってみよ~っと♪


>きむたこさん
おぉ~きむたこさんにそういわれると嬉しいな♪
って褒められたのはかぼちゃさんなのか(^-^;)


>さぼてんさん
毎日1コ食べても1ヶ月はもちます(笑)
by momoring (2008-09-10 12:53) 

ボコ

カボチャ~、坊ちゃん美味しいよね~。
買うと割高な気がするけど(^▽^;)
綿を抜いて丸ごとで使えるしね~。

ああ、グラタンにしたくなってきた~。
坊ちゃん狩って来ようじゃなくて
買って来よう♪

白かぼちゃの方が、身がしまってる
気がします。煮てもベチャっとしないの。
実家の母がお友達から貰ってきてて
食べる前にしばらく飾ってありましたよ。
by ボコ (2008-09-10 21:57) 

ゆう

かぼちゃ、まさに旬ですねぇ~。
最近、私、野菜の便利長っていう、野菜に関する本を
かって、この間、かぼちゃのページを読んだところー。
たいていが西洋かぼちゃなんですってねー。
私もかぼちゃ大好き♪
私もかぼちゃは皮まで食べますよ。
ちなみに今週、かぼちゃが晩御飯のおかずになる予定^^
by ゆう (2008-09-11 13:40) 

momoring

>ボコさん
坊ちゃんかぼちゃが売られてるところ(スーパーで)は見たことないかも・・・
野菜売り場は素通りするので(笑)
丸ごとくりぬいてシチューを入れて・・・おいしそうですな♪
おぉ、白いほうが身がしまっていると・・・φ(・ω・ )


>ゆうさん
おっ。それは乾燥野菜用に?
私もちょこっと調べてみたら、西洋かぼちゃがほとんどってありましたー。
でも白いかぼちゃの画像はなかった・・・(o_ _)o
1件しか調べてないからだと思うけど(^-^;)
あ、皮まで食べますか。よかった。
ウチもこの大量のかぼちゃ、消費しなくちゃいかんなー。
でも直売所にも出すのかしら・・・
by momoring (2008-09-12 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。