SSブログ

悲報。 [パインの仲間的なもの]

トシコ、5kg
ぷー、7kg強

昨日の体重測定結果。
とっち(=トシコ)もどうかと思うが、ぷーはやりすぎだろう!( ̄Д ̄;)
ほぼ毎日ほっつき歩いてどこでナニ食ってやがるんだ…

 

***************************************************

 

そんなことより、訃報があったのです。
もう去年のことになっちゃうんだけども・・・

 

12月29日、チビすけがお空へとかえっていきました。

秋ごろには『最近チビ耳遠くなったよね』なんて話をしたりしていて
チビすけも年とったんだな~ってちょっと寂しく感じる程度だったのですが。

いつもなら小屋の前を歩くと気づいて出てきてくれたり、
小屋の外で寝てても起きてくれたりしたのに
全然気づかなかったりして。

 

12月に入ってからなんだか調子が悪くなり、
歩き方がフラフラしてる時もあったし
鎖をはずしてやっても普段なら飛び出して駆けていくのに
納屋に入っておとなしくしてたり
おかしいな、おかしいな、という日々が続いていました。

外の小屋の中は寒いので、義母が納屋に段ボール+毛布を用意してやると
ほぼ一日中そこで過ごしてるようでした。
寒そうに丸まって・・・
そしてどこか痛むのか、ヒーヒー鳴いていることが多かったです。
様子を見に行ってもこちらに気づかず、ひたすら鳴いているのがかわいそうでした。
目も見えなくなっていたのか、私だってわかってないような感じがすることも。
「チビ!」って呼んでも聞こえてないみたいで・・・
でもにおいで気づいてくれてたのかな。

病院に連れて行くという考えはうちの家族にはなく、
一人でやきもきしたりもしましたが
私一人では車に乗りなれないチビすけを連れて行くことはできそうもなく・・・

 

そして12月29日。

実家へと帰る車の中で、チビが死んだとダンナから聞かされました。
どうして出発する前に言ってくれなかったのか・・・

その数日は気温も低くなっていて、私の体調もあまりよくないこともあり
外に出ていなかったので、チビにもしばらく会っていませんでした。
だからせめてお別れをしたかったのに・・・

 

病院にも連れて行かず、看病もしてやらなかった薄情な私を
チビはどう思って逝ったのか・・・

 

カメラがキライだったチビすけ。
ちょっとゴワゴワの毛のチビすけ。
知らない人が来たらわんわん吠えて威嚇したチビすけ。
おやつの前にはちゃんとおすわりできたチビすけ。
トシコやぷーと仲良くしたかったチビすけ。でも嫌がられてたけど・・・
生野菜が好きだったチビすけ。
田んぼに行く時ついてきてうろちょろしてたチビすけ。

もう会えないんだなーって・・・ 当たり前なんだけどね。 
でもね。

 

 


 
DSC03532.jpg
  DSC03601.jpg
DSC03589.jpg
 
  DSC03563.jpg
DSC03576.jpg
  DSC03517.jpg
DSC00422.jpg
  DVC00043.jpg
享年約13歳。

 

さようなら・・・


ありがとう。

 

 

***************************************************

 

それと、気にかけてくださった方もいらっしゃったと思いますが
チームぴょんぴょん。

彼らも、ウチに来てから1週間でこの世を去っていました。

 

5月13日の朝、ケージをのぞくと2匹がすでに冷たくなっていました。
残る1匹を動物病院に連れていったのですが
がんばってくれる確率は低いとのこと。

でもとりあえずそちらで預かってもらうことにして帰宅。

何かあったら連絡がくるということだったのだけど
気になったので夕方こちらから電話してみると
昼間のうちに旅立ってしまったとのこと・・・。

やはり食事が満足に出来なかったせいだそうです。
私なりに努力してみたつもりではありましたが
全く力になってなかったのでしょう。

申し訳ないことをしてしまいました。

 

“動物の保護”については、どうするのがベストなのか・・・
未だにわかりません。

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

タッジーマッジー

前回の記事で、トシコちゃんがワンコみたいに近づいてるのみて、
実は、ちょっと、オヤ?って思ったの。
チビちゃんも以前、雪のなか、うれしそについてきてるの、覚えてて。
今回はつながってたから、来なかったのかなって。
実家の猫ね、病院大嫌いで、最期の方は病院にはつれてきませんでした。
連れてくとね、余計ストレスになって、命縮めちゃうから。
チビちゃんも病院慣れはしてないから、
無理につれてかなくてよかったのかも知れないです。
だからといって、悲しさは少しも減らないね。
今会社だけど、涙が止まらないです。
チビちゃんは穏やかそうなやさしいコだから、
momoringさん、遊んでくれてありがと、って言ってると思う。

ぴょんぴょんずも、やっぱり・・・でしたか。
野生動物といっても、鳥のヒナぐらいしか保護したことないけど、
ごはん、ヒトからは食べないんですよね・・・。
momoringさんはやれるだけのこと、してたと思う。
その子たちの、生きる力とキモチばかりはどうしょうもできないものね。

小さな命たちに、お悔やみのnice!していきます。
by タッジーマッジー (2011-02-21 12:34) 

女王猫

ももりん・・辛かったんやね ちっとも知らんでごめんね
こんな言い方をしたらみもふたもないけど 運命ってあると思うねんよ
寿命とか運命って どんなにどんなに気をつけて頑張ったって勝てないとこがあると思うねんよ 愛しいもんには「そんなことない!もうちょっとこうしてたら」って思ってしまうけど ももりんはももりんとして出来る最大の愛情も責任感ももって接してきてはったって 私だけでなくここの人がおもてはりますよ でも寂しいね・・あたしも寂しいだけでのうて他人事に思えず辛いです
天国で少しのご不自由もありませんようにって ももりんと一緒にお祈りさせて頂きます 
ナイスがお線香とお花とおやつに変換されますように・・
by 女王猫 (2011-02-21 19:06) 

サクラ

うん、難しいね。
でもね、私も 巡り合わせってあると思うよ。
そして 言葉を話せない彼らには、
大事に想ってる気持ち、伝わっていると感じます。。
チビちゃんも、チームぴょんぴょんたちも、、
だから、申し訳ないとか、もう少しこうしていれば、、とか思わないで!
今は まだ無理かもしれないけれど、
後ろ向きな気持ちではなく、楽しかったコトをたくさん思い出してあげてほしい。。
その方が、きっと 彼らも嬉しいはずだから・・・

だけどね、悲しい時はガマンせず、思いっきり悲しんでイイと思うんだ。
だって 読んでる私が 今、とっても悲しいものーー(T_T)
by サクラ (2011-02-21 23:49) 

もも

そっか、チビちゃん、旅立っちゃったんだね。女王猫さんがおっしゃってるように、私もやっぱ寿命ってあると思うのよ。チビちゃんはその日に旅立つ運命だったんだと思う。ご主人はきっとmomoringさんにつらい思いをさせたくなくてだまっていたんじゃないかな。チビちゃんがいなくなっちゃったのは寂しいけれど、チビちゃんはきっとmomoringさんがたくさんかわいがってくれたこと喜んでると思うよ。やってあげたかったことは考え始めればどんどん出てくるし、そういう気持ちはすんごくわかるよ。今はチビちゃんやチームぴょんぴょんのみんなのために祈ってあげよう。きっと歴代のハムちゃんたちが迎えに来てくれたと思うよ♪momoringさんが元気になるようにナイスを!
by もも (2011-02-22 22:24) 

ボコ

チビちゃん、、、そうでしたか・・・。
でもこうして記事にした事で、momoringさんの心の中で
ちょっとだけ整理が出来たと言う事ですよね。
ちょっとだけでも立派な前進ですもの。。。
どうかお気を落とさずにいて下さいませ。
チビちゃんもきっと「ありがとう」って言ってくれてますよ。

ぴょんぴょんずの事は仕方が無いですよ。
momoringさんが保護されなくても、きっと生き延びる事は
難しかったのではないかと思います。
momoringさんの悲しい気持ち。苦しい気持ち。
申し訳ないと言う気持ち。
ブログを通じて、皆さんにちょっとずつ分けて下さいね。
少しでも負担が軽くなりますように^^
by ボコ (2011-02-22 23:14) 

お茶屋

心よりお悔やみ申し上げます。

*お祝いのコメント☆ありがとうございました!
 とってもうれしいです♪
 これからもお茶屋として頑張ってまいりますので、
 変わらずよろしくお願い致します☆
by お茶屋 (2011-02-23 10:18) 

momoring

>タッジーマッジーさん
>女王猫さん
>サクラっち
>ももしゃん
>ボコさん
>お茶屋さん

みなさん、あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
チビすけのことは、思い出して時々悲しくなったりもしますが
あれはおもしろかったねー、あれはめんこかったねー、なんて
思えるようにもなりました^^

まとめてのお返事でごめんなさい(T-T。)
by momoring (2011-02-25 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北の国から。サクラ、サク。 (*vωv) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。