SSブログ

ぴょんぴょんズ [パインの仲間的なもの]

ぴょんぴょんズその後。

DVC00140_100507.jpg

 

昨日、動物病院にぴょんぴょんズを連れて行きました。

結果として、野ウサギは野生動物といえばそうなんだけれども
カラスやスズメと同じようなくくりになるだろうとのことで
ケガしたカラスorスズメなどを保護して飼ってる人も実際いるので(野ウサギも)
今回も飼ってもまぁ大丈夫、ということでした。

一応、市役所(保健所の連絡先がわからなかったもので・・・)に連絡して
ペットの捜索願が出ていないかも確認。
今現在(5/8 20:18)連絡が来ていないので、その線は薄いのですが。

というか見つけた場所が場所だけに、その線はまずないハズ。
だって周囲が田んぼやら畑やらばーっかりの所だから。
高確率で、正式な野ウサギさんのコドモだと思われます。

逆に、何者かが人気のない場所に捨てにきた、というのも考えられますが・・・
それも、たぶんないと思われ・・・るけども。

というわけで、市内の各動物病院で里親募集をしてもらうことにしました。
里親さんが決まらなかったら、しょうがないから飼うよー(´・ω・`)

・・・しょうがないから?(-゛-メ)

 

・・・なーんていって、実際は飼うのがちょっと楽しみでもあるワタクシですが( ̄▽ ̄〃)
でもケージも飼っちゃったし、使わないともったいないってのもあるしー。

だからまぁ2ぴょんぴょんのひきとり手が見つかればいいなぁという感じであります。
でも今日農家仲間さんが欲しい~って言ってたので
もしかして、たった1ぴょんぴょんだけかも・・・

でもね。

『欲しい~』って言われた時、なんか、ちょっと、

淋しかったでし(ノω・。)

もう行っちゃうのかぁ・・・・・って、なったでし。

でもでも、ちょっとしてまた行ったら、まだオリ(手作りするらしい)とか用意してないし
しばらく預かってて~今度見に行くから~・・・なんて言われたりして。
んー、結局、飼ってくれるんだかどうなんだかわかりにくかった・・・(-_-;)

でも(何度「でも」というのだ)まぁまだしばらくはこのめんこい姿を見てられるってぇことですな。ニヒ。

3匹で寄り添ってる姿とか、ぴょこたんぴょこたん歩く姿とか
毛づくろいし合う姿とか、めちゃくちゃめんこいですよー(*´ー`*)

母ウサギさんには申し訳ない気持ちもありますが・・・(-_-;)

 

あ、ちなみにぱんだ先生(ばんだ動物病院ていうの(*ノωノ))が言うには
男の子1匹、女の子2匹、みたいです。
ワタクシの見識、全ッ然ハズレでございました(爆)

そしてもうある程度成長してるようなので通常の食事で良いとのこと。
先走って小動物用ミルク買っちゃったのはヒミツー。
生後1ヶ月経ってないみたいですが、体重はみんな大体140g。
弱ってる感じもないようでした。

 

しかしけっこう大きな心配が一つ。

それはゴハンを食べてくれないこと。
おとついからたぶん何も食べてないのでは・・・
病院でもらったウサ用ペレットをふやかしたものや、雑草も加えたのだけど
あまり減ってない様子・・・(;´Д`)

口元に持っていってもさっぱり食べる気配がないので
むりくり口に入れてみたりもしたけど(ストレス与えちゃう~(/□≦、)
ぺぺぺっ・・・って出しちゃうし。

おなかが減ったら食べてくれるかなぁ・・・?

それもまた調べなきゃな(´・ω・`)


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 5

タッジーマッジー

そっかーぴょんぴょんズ、
仕方ないから?飼っちゃいますか(^_-)
野生動物保護活動中ですしね。
ぴょこたんって想像するだけでもかーいいっ(>_<)
ゴハン、早く食べてくれるようになるとよいですね。
野生動物はヒトの手から食べないというし、
ウサギは特にストレスに弱いらしいし、むずかしい…。
スズメを保護した時はよくわからないまま、
ムリムリに食べさしたなぁ(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-05-08 21:57) 

柳ナントカ

最初うり坊かと思った・・・

私も一応うさぎ飼いのはしくれではありますが、"野"はわからんな。。。
フツーのペット用うさぎじゃないもんなぁ。。
もう大人用の食事でいいっていうなら牧草(子供ならアルファルファ、大人になればチモシー等)あげてみたらどうかな??野草の類ならクローバーとかタンポポとか。野菜なら大根葉とかニンジン葉あたりが好ましいかな。
うさぎって神経質だから食べ慣れないものはなかなか口にしないからね。当たり前だけど、野うさぎがペレット食べたことあるはずないし(-_-;)

でも食べてないのはちょっとっていうかだいぶ心配です。
それだけの時間何も食べてないっていうのが本当なら、かなりマズイよ。。
腸を常に動かしていないとガスとかお腹にたまって病気になっちゃうし。(うちのもちょっと前にそうなってたし)
できれば、ペレットをもっとドロドロにしたものか、青汁(糖分とか余計なものが入ってないヤツね)とかをシリンジで直接口に入れてあげた方がいいかも。
シリンジは正面ではなく、口の横から入れてあげる方が良いです。

ちゃんと食べてくれるようになるといいなぁ。
by 柳ナントカ (2010-05-09 00:52) 

雉虎堂

むっは~
ほわほわで目がつぶらで
むちゃくちゃ可愛いですな(>_<)
お食事をとってくれるといいのですが
がんばれ、ぴょんぴょんず!
by 雉虎堂 (2010-05-09 08:53) 

ボコ

そっか~。ぴょんぴょんズ、早くmomoringさんが
あげるご飯が危険じゃないと解ってくれると
いいのですが・・・。食べてくれるまでは
心配ですな。
by ボコ (2010-05-09 21:33) 

kisi

ぴょんぴょんズ、かわいい〜。
野生動物の保護って難しいんですね。
ごはん食べてくれるといいですね。
by kisi (2010-05-16 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。