SSブログ

どぼちよ~~~!!(゚Д゚;) [パインの仲間的なもの]

こ、コレ・・・

DVC00138.jpg

 

 

畦に落ちてたの・・・(´・ω・`)

DVC00139.jpg

 

3つも・・・(;´Д`)

DVC00140.jpg

 

 

どーしたらえぇのぉぉぉ?!

DVC00141.jpg

 

 

 

ただいまお困り中のmomoringでござい(ノω・。)

たぶん、野ウサギだと思うのですが、田んぼに肥料を撒く作業の時に義父が
「なんかウサギのコドモが4匹くらい 畦 走ってたぞー」
というので、おねーちゃん(ダンナの姉)と「見たい~~~!(*≧∇≦)」
なんて言っていたのですが、探しに行ってみてもそれらしきものは見当たらず・・・

野生だもん、やっぱ逃げたよね・・・(´・ω・`)
と思いつつも、もう1本、と隣の畦に移動しようとした時、
目に入った水路(まだ水は来ていない)。そこに、ヤツはいた

いたよー!!!なんか、茶色いカタマリが・・・

目は開いてるけど逃げようともせずじっとしてるし
「おーい!」って声をかけても無反応・・・(Θ_Θ)当然か
ゆっくりと指を近づけてみても、無反応。
ついに体をつっついてみても、無反応(゚Д゚;)

死 ん で る ?!

・・・と思って抱き上げてみたら、かすかに動いたような気が。
弱ってるぅぅぅ(T◇T)
温めてあげたら元気を取り戻すかな?と思ってひとまずダンプに確保。

それからなんだかんだあって、他のキョウダイ(おそらく)を探してみたのですが
計3匹しか見つからず・・・(後から見つけた2匹は畦にいた)

でも上空をカラスやら何やら鳥が飛び回っていたので放っておけばたぶん
食われる
ということで、ひとまず、全員つれて帰ってきてしまいました・・・。

これからどーすればいいんだろー(>_<)
ウサギさんは飼ったことないし・・・つぅか野ウサギは飼ってイイのか?
っていうか飼って大丈夫なのか?
エサは自力で食べれるのか?
親は心配してるだろうか?
残りの1匹は?

などなど不安が山積みなんだけど・・・
ネットで調べてみたり動物病院に聞いてみたりしようと思っています。

両手に包めるくらいの小ささです。
とってもやわらかくてか弱い感じです。
体を何かで包んでやるととーってもおとなしくしています。

とりあえず、ケージ(買っちゃったよ(-_-;)に水とキャベツとハムスターのコドモ用ペレットを
入れておいたけど、食べられるのかどうかわかりません。
というか、食べてくれる気がしない。

 

あ゛あ゛あ゛~~~・・・
どーしよー(T-T)

ってそれしか出てこないよー。

アドバイス等あればよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 


【追記】 21:32

ネットで調べてみた結果、やっぱり連れ帰るのは
やってはいけないことだったかもしれないと、反省中・・・(T-T)

でも他の動物に食べられそうだと思いながら元いた場所にかえすのも、できないよー。

それでもそれが自然の姿なのだと、わりきるしかないのかな・・・

困ったな・・・


【追記】 5/7 7:53

以前もらったウサコドモ用ペレットがあるのを思い出し、
昨夜10時ごろウサたちの体のそばに置いてみた。

けど、今朝見たらやっぱり食べてない様子。
体温低め。

やっぱりペット用ミルクかな~(-_-;)

ちなみに3匹とも男の子っぽい。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 4

タッジーマッジー

右下のお目目がちらりと見えて、もしや、と思ったら、
やっぱりウサギちゃんだー!しかも3っつ!
(ドワーフウサギ飼おうと思ったコトあって)
ママがいなくなっちゃったんですかね(T_T)
もうされてるけど、とりあえず保護して病院に相談、
しかないんじゃないでしょうか?
野生に帰すにしても弱ってるならしばらく保護なのかなぁ。
by タッジーマッジー (2010-05-06 21:33) 

タッジーマッジー

追記です。
もう調査済みかもしれませんが、
北海道だと森田動物病院が野生動物保護活動してるみたいです。
お近くではなくてもなにか教えていただけるのでは?

http://morita-ah.com/wildlife-education.html
by タッジーマッジー (2010-05-06 21:41) 

ボコ

あわわわ、可愛いけどこれは悩みますね・・・。。。
食物連鎖だと割り切って、野生に戻すなんてエゴだと
解っていても、小動物好きとしては出来ませんよね・・・。
ウサたんも好きなんだよー!!!

せめて、体力が戻るまで保護してあげるのが
いいのではないでしょうか。
とりあえず何か食べてくれる様になってくれれば
いいのですが・・・。何のアドバイスにもなってなくて
ゴメンねぇー。。。ウサたん頑張れーー!
by ボコ (2010-05-07 09:54) 

もも

うわぁ~、可愛いー!
そっかー、野性の子なんだね。こういうのってどうするべきなんだろうねぇ。見つけちゃったらやっぱほっとけないもんね。自力で生きていけるくらいまではなんとか保護してあげたいよね。私がもし見つけたとしたら悩むだろうなーー。慣れないウサギさんの世話は大変だと思うしね。momoringさんはエライよーー。優しいよー。できればなんとか少し元気になってから野性に戻してあげれるといいなぁと思います。なんのアドバイスもできなくてごめんね。
by もも (2010-05-08 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歯ナシさん。ぴょんぴょんズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。