SSブログ

コメコメ大騒動っ! [つぶやき]

こんにちは、こんにちは。

稲刈り関連の仕事もひと段落ついて、多少時間の余裕がでてきたmomoringであります。

 

さて、春にはこんなちっこかった稲ちゃん達も

DVC00015.jpg in ハウス

DVC00016.jpg

 

夏になって青年へと成長し(青年?)

DVC00033.jpg

 

9月には立派に穂を垂れて

DVC00047.jpg

 

無事収穫の時を迎えました。 

DVC00049.jpg ←義父w

 

ちなみにmomoringの稲刈りスタイルはこんなですが

DVC00007.jpg

決して西洋のギャングではありません。 
その手にギザギザ刃の鎌を持ってウロウロしていようと、誰にも殺意は抱いていません。
ホントにホント。

コンバインから排出される籾殻の細かーーーいのが舞うから
吸い込みたくないのですよ・・・。

 

 

さて、コンバインで刈った稲は、ダンプに積み込まれ

DVC00050.jpg

 

乾燥機に入れられ適度に水分を落とした後、籾摺りされて玄米となり、
精米されて白米となり、袋詰めされ、研がれ炊かれてみなさまの食卓へと上るのであります。
 (画像ナッシング・・・)

 

その間、マイクロトマトを栽培したり

DVC00039.jpg 超ちっちぇー

 

ミニパプリカを栽培したり収穫したり

DVC00054.jpg

DVC00055.jpg
 手前、やたらデカく見えるけど手のひらに乗ってるからね(-_-)

 

落ち込んだ時には毛皮に癒され

DVC00153.jpg ヒトのケツの横でまったり

 

体調が悪い時には心配され

DVC00158.jpg だいじょーび???

 

暑くてこんな状態のヒトたちもいましたが

DVC00041.jpg 目が・・・

 

DVC00160.jpg どこー?!

DVC00161.jpg 白いツチノコ。

 

 

まぁとにもかくにも無事、お米さん収穫!!

 

というわけでー、momoringたちががんばって作った北海道米、

食べてみたい人、募集中♪

kgずつ2名様に差し上げます。

少ないけど、北海道米を食べたことない方がほとんどだと思うので
お試しサイズってことでいかがでしょーか。

正直言って、去年より若干味が悪いみたいなのですが
それでもなかなかどうして、捨てたもんじゃありませんヨ。

ご希望の方は例によってコメント欄にてその旨お伝えくださいませ。
メールでも全然OKですけども。

『いもいも大作戦っ!』で当選された方も、惜しくも落選した方も、
どぞどぞ奮ってご応募くださいな。
応募資格は前回と同じく、このブログにコメントしてくれたことがある方。

ではでは、待ってますよー。

 

【追記 2010.10.05】

大事なことを忘れてましたー(´∀`;●) てへ。

締切は今日から1週間後の10月12日(火)とします。

なんかとっても中途半端だけれども(-_-;)

それともう一つ、大事なこと。

このお米の品種は『ななつぼし』です。

んでは、よろしくお願いいたします~ (^0^)ノ


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 11

コメント 6

タッジーマッジー

おお!刈ってる!刈ってる!
吸い込み対策はしないといけないけど、
きっと暑いよねー。お疲れさまです。
チビッコたちも元気そうでなにより~。
いもいも大作戦で当選したにもかかわらず、
ずうずうしくも応募しちゃいます~。
(きっと神サマは平等だから当たんないんだろうけどねー。)

だって、momoringさんちのオジャガとかぼちゃ、
すんごくおいしかったんだもん。スーパーで買える味じゃないもん。
なーんも考えずにいつも通り料理したんだけど、
ほくほくだし、味が濃いのにビックリ。違うもんだねぇ。
きっとおコメもいい味なんだろうなーって思います。
by タッジーマッジー (2010-10-04 19:18) 

もも

パプリカ可愛い~。真っ赤でツヤツヤで食べるのがもったいないくらいですね。
それにしてもmomoringさんの稲刈りスタイル写真、笑った(失礼)
そっかー、こんなふうに完全防備しないといけないのね。大変だねー。でもでもしっかりまゆげ綺麗に描いてるのを見逃しませんヨ。とっても綺麗♪まゆげで顔の印象の半分は決まるような気がします。
ところで、再び素敵なプレゼント企画!すんごい参加したいけど、前回当たったばかりで、万が一また当たっちゃったらきっと運使いすぎでいつか後ろから刺されそうな気がするヨ~。どうしようどうしよう。でもやっぱmomoringさんが作ったお米は魅力的。うーんうーん。やっぱずうずうしくも参加!!!
by もも (2010-10-05 14:41) 

ボコ

おはおは!パインちゃーん!!!トシコちゃーん!!!
みんな無事に猛暑を乗り切った様で何よりです^^
そして、momoringさんもお疲れ様~!
お米の収穫が終わるまでは、何かとあわただしいよねぇ。
ってかミニパプリカって初めて見たよっ!!!

本州の皆様、たしかに一昔前まで北海道米は美味しくありません
でした。ですがですが、品種改良により現在の北海道米は
美味しくなったのですよぉー!!!!冷めてもいけますよー!
もっと食べてほしいです。

んで、ほしのゆめですかね?

↑タッジーマッジーさん。
お芋の味が濃い・・・。きっと道民は知らないけど普通に
美味しいもの食べてるんでしょうねぇ~。やっぱり北海道からは
離れられませんわ~。
by ボコ (2010-10-05 14:49) 

ボコ

あ、書くの忘れちゃったw
道民なので今回も遠慮しまーす!
by ボコ (2010-10-05 14:51) 

bee

すごーい!あんなに小さく可愛かった稲が立派な大人になったんですかぁ^^ 義父さん、頑張って刈っていますね〜
momoringさんの怪しい目隠しスタイル!(笑)ナイスっすよ〜♪
マイクロトマトってミニトマトより小さいのかな?いろんなのがあるんだなぁ、今まで知りませんでしたわ。。。
私もmomoringさんの作られたお米が美味しそうなので企画応募しちゃいます!
by bee (2010-10-07 23:11) 

ゆう

やべぇやべぇ。
また乗り遅れるところだった!
前にも話したけど、家の両親北海道出身だから、
親もそうだけど、その娘である姉も私も北海道贔屓。
なので、お米は北海道米とか食べてたよ!(今は玄米)
スーパーで見かけたら、コシヒカリとかより
きらら、とか(笑)
 なので、もちろんですが、今回も応募しちゃいますよっ!
ジャガイモね、マジでおいしかったんだけど、北海道の
食べ物って、水ですらおいしいよね(笑)
こちらも吹上の名水っていわれるくらい名古屋も水は
おいしいんだけど、網走の近くの地味な食堂で飲んだ
コーヒーですら、すごいおいしかったもん(笑)
 私もももちゃん同様、momoringさんのまゆげ、
「きれいに書いてるわー、えらいわー」って思ったよ!
私なんて家で掃除するときの様子なんて、これまたすごいよ。
誰にも見せられない(笑)
by ゆう (2010-10-09 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。