SSブログ

肥料撒き。 [仕事]

GW最終日ですな。みなさんどうお過ごしでせうか。

 

こちらは3日&5日は田んぼに肥料を撒きました。

DVC00004.JPG
                     さりげない川柳入りのパッケージ(笑)

 

これを機械でばーっと撒いていくわけですな(操作は私ではないけど)

DVC00008.JPG

 

うしろのぴょこっととび出た棒状のところに穴が開いていて、
これが左右に動きながら肥料を撒き散らしていきます。

DVC00009.JPG

 

田植えにはまだ日にちが2週間ほどあるんですが
その前に肥料を撒いておくんですなー。

この後水を張って、土を平らにならして、浮いてきたゴミを拾って(これが大変!)
それから田植えに突入です。

 

ちなみにおとつい現在の稲さんの様子はコチラ。

DVC00011.JPG

DVC00019.JPG

ちょっと見づらいけど(^-^;)

でも前の記事より少し成長してるのがわかるかな?


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

Jetstream31

こちらでは連休前に水が入っていた田んぼ、
明日はたぶん田植えが済んでいることでしょうw
by Jetstream31 (2009-05-06 23:05) 

ボコ

おお~、伸びましたね~。
もう直ぐ田植えなんですね~。
春ですね~。今日は暑いみたいですから
外での作業、お気をつけて下さいね!
by ボコ (2009-05-07 10:31) 

momoring

>Jetさん
すでに水入ってるんですねー。
でもこれでも、こちらも昔に比べれば早くなったらしいですよ。


>ももしゃん
ご訪問ありがとでーす(*'∇')


>ボコさん
伸びたよねっ?
毎日着々と成長してくれてる苗ちゃんたちであります。
今日は気温上がるみたいですね。
でも部屋の中はなんだかひんやりして、寒い感じです(>_<)
by momoring (2009-05-07 11:20) 

桜千鳥。

田植えする前も大変なんですね。
水が入るとまた景色が違ってくるんでしょうね楽しみです。
稲さん元気に育ってますね!!
by 桜千鳥。 (2009-05-07 17:16) 

momoring

>桜千鳥。さん
そうなの~。田植え前もいろいろ、ホントいろいろすることがあるんですよ。
もち米の田んぼには水が入って、ならし作業も終わりました~。
今日からゴミ上げです・・・(o_ _)o


>きむたこさん
ご訪問ありがとう!ヽ( ´¬`)ノ
by momoring (2009-05-08 07:39) 

あこねこ

ゴミ上げ等、想像もつかなかった作業がいーっぱいあるんですね~!
GW中、ガーデニングをしている義母の為に、ナフコ(わかるかな?)に買い物に行きました。
ムカデ用殺虫剤!とか畑用の色んな種類の薬液(根を枯らすとか、根は枯らさずに葉を枯らすとか?)を見て、感動しました!
そして親戚の作ったお米と、義母の作った野菜等々を戴いて来ました。
作った人のすごーい苦労が、momoringさんの記事で判ります。大切に食します~。
by あこねこ (2009-05-09 16:48) 

momoring

>nyanさん
ご訪問ありがと~(*・ω・)


>あこさん
そうでしょ~?
私も手伝うようになるまでちーっとも知らなかった作業がいーっぱいです。
ナフコは残念ながらわからず・・・(o_ _)o
ホームセンター的なところ?
おもしろいものがたくさん売ってますよね( ̄m ̄〃)
お、あこさんのご親戚は米農家さんなのですか?
だから昔納屋があったとかってことなのかなー?


>ゆうさん
ご訪問ありがとうございまーす(*・∀・)
by momoring (2009-05-12 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。