SSブログ

初めての。 [銀次]

銀次1歳の誕生日まであと2日と迫った本日の朝・・・。

 

写真をぱちぱち撮っていたのですが

DSC03256.jpg 

 

撮り終わってから、何か赤っぽいものが目に入りました。

DSC03247.jpg
 なにかおこまりでしか?

 

 

それは銀次の右手の指で、よく見ると

DSC03257.jpg

うっ血してる!!!

ひぃぃぃぃぃー!\(T▽T)/
いつの間にそんなケガを?

せっかく今まで病気もケガもせず元気にやってきたのに~。

ここにきて初めての負傷・・・。

 

 

痛いですか?

DSC03260.jpg
だいじょびでし。みためがヤバいだけでし。

 

 

折れてる感じではないので大丈夫っぽいですが・・・
ちょっと心配ではあります。

最近小屋の天井にぶら下がってガジガジやるのを覚えてしまったので
それで手を挟めたか何かしたのかなー。

 

 

それにしても迷惑そうな顔。

DSC03259.jpgむっ。

 

 

DSC03262.jpg

おケガよりもmomoringにわしづかみにされるほうがイヤなのでし・・・。

momoringはよーすをみるとかいってたでしけど
でもげんきにうごけるでしからだいじょーびでしよ。

 


さて、時を同じくして、ワタクシmomoringも右足の中指を負傷していることに気付きました。

ほぼ毎日、車で直売所に野菜を持っていくのですが、なんか足痛いなー(´・ω・`)と思いながら運転して
帰ってきてから見てみると、紫色になってましたΣ( ̄ロ ̄lll)

でもぶつけた記憶とかないんですけどー。

っていってもいつも原因不明のアザが足のあちこちにできるヒトなのでいつものことといえばそうなんだけど・・・
わりかし痛いからこんなにぶつけたら気づきそうなものなんだけどなー。

おかしいのであります。←アタマが?感覚が?

とりあえず湿布でも貼っておこう・・・。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

柳ナントカ

あんらららら、銀次兄さん。。。何やっちゃったのかしら・・・
ヒトが思うほど本鼠は痛がってはいないのでしょうけど、それでもやっぱり心配しちゃうよね。。。
早く治るといいですね!!

momoringさんの、ナゾの紫斑、つい先日ワタクシも正にその瞬間に遭遇しましたよ!!
お風呂上りに着替えてたら、突然左手の親指の関節辺り(手のひら側)にチクっと痛みが走りまして、「えー?何?虫??」とか思っていたら見る見る紫色になり、腫れてきたのです。もちろんどこにもぶつけてません。
なのに痛いんです。。。
要はこれ、毛細血管が切れて血が広がって紫になったんですな。いわゆる内出血です。理由はわかりませんが。
ぶつけたわけじゃないのに痛いって何か理不尽な気もしますが、青アザが痛いのはぶつけた痛みじゃなく皮下に余計なモノ(この場合は血)が入ったせいで痛むらしいのでしょうがないらしい。。。
あまりにビックリしたのであちこちググったらこんな感じでした(^ω^;)
心配はないけど、勝手に血管切れるってヤな感じですよね。。。
これで私も「何でこんなとこに青アザが・・・」のナゾが解けました。
私は膝裏の関節あたりがたまにこうなります。。。
ちなみに、いわゆる内出血での痛みを一番早く取る方法は、『穴を開けて血を抜く』のだそうな・・・・外科の看護士さん談。
できるかーーーーー!!
by 柳ナントカ (2008-10-18 15:50) 

momoring

>柳さん
本鼠はやっぱりホンソって読むの?(笑)
銀次をわしづかみにして指を曲げ伸ばしさせてみたのですが
本鼠一向にかまわぬ様子だったのでただの内出血だと思われます。
たぶん大丈夫。いつも通りにしてるし。
・・・でも動物ってケガとか具合悪いの隠すよね・・・?(;゚Д゚)

おぉ!ナゾの青タンの正体が明らかに!!
そうなんだそうなんだー。へー、すごく勉強になりました!
そうかー、余計なモノ=血のせいで痛いんだ・・・。
痛いなと思い始めたその時に内出血が始まったってことなのかな?
足の各所にできる青アザの正体も内出血だったのか!
まぁぶつけたときもけっこうあるけども(笑)、
いつの間に・・・?っていうのはコレなんですなー。
でもなんで何もしてないのに血管切れちゃうんだろ。それで大丈夫なの?
何か血管が弱ってるとかだったらヤだなー。危ないじゃないかっ。
穴を開けて血を抜く・・・ できたら世話ないやね・・・。

by momoring (2008-10-18 16:17) 

ゆう

銀次さん、大丈夫そうでよかったですー。
小さなおててだから、これで包帯とかまいたら
たいそうな重病になりそうですよね!
おててのアップの写真より、ちょっと引いた感じの写真のほうが
紫具合が立派なので、ちょっと痛々しいですけど、
大丈夫なら安心です!!
私も、青あざ、多いよ。
でも、犯人は分かってるの。→うーちん。
by ゆう (2008-10-23 14:02) 

空

銀次さん、大丈夫ですか?Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
心配ですねぇ・・・元気そうですけど・・・
っていうか、ハムちゃんにしては動きが遅くないですか?(笑)
のんびり屋さんなのかしら?
っていうか、momoringさんも自分の怪我に気付かないってもんだから、やっぱり「親子」なのでしょうね(笑)

自分が言われたから言う訳ではないですよ。
むしろ、「親子ね~」に、愛情たっぷり込めてます♪(笑)←本当か?(笑)
ってか、私もよく同じことしますよ!
「あれ?この怪我はいつだ?」的な。
青タンなんてしょっちゅ~っっ うぉんちゅ~っ(笑)
by 空 (2008-10-24 22:32) 

さぼてん

あいやー、ギンジさんもmomoringちゃんも負傷?!
お大事にねぇっっ
(ギンジさんのおちり、かわえーなぁー)
by さぼてん (2008-10-27 12:41) 

momoring

>ゆうさん
包帯巻いたら即行外して巣材にされそうですけどね(笑)
おかげさまですっかり治りましたよ~。
って2週間も経てばそら治りますよね(-_-;)
うーちん、意外と攻撃的なのですなφ(・ω・ )
でも体が大きいからちょっとじゃれてるつもりでも
けっこうな衝撃になったりするのかしら。


>空さん
うん、最初みたときはぎょっとしたけど、大丈夫でした。
曲げさせてみても特に何も反応しなかったので
たぶんたいして痛くもないんだろうと判断して病院も行かなかったのですが
案の定そのまま完治してくれました。
そして、動きが遅いのはびびりーだからですw
昔飼ってたゴールデンハムスターはベタ馴れしてて手の中で寝ちゃうくらい
だったのですが、銀次はいつまで経っても馴れてくれませんねぇ・・・。
リラックスできてるのは巣箱の中だけじゃないかと思われます。
巣箱から出てトイレに行くんでもびくびくしながら出てくるし。

いやー、飼い主に似るとはよく言ったもんですな。
同じときに同じようなケガするなんて笑っちゃいましたよ。
ナゾの青タンの正体は柳さんが暴いてくださったので
お時間があればコメント読んでみてくださいな(^-^)


>さぼてんさん
ふたりして同時に負傷しました(笑)
銀次の指見て「おわーっ!」、
自分の足見て「おわーっ?!」でしたヨ。
でもおかげさまで治りましたー。(ふたりともに)
銀次のおちりというか、おωしゃんといいますか・・・
たぶん、さぼてんさんがおちりと思っているのはおωしゃんであろう(笑)
by momoring (2008-11-07 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にゃーにゃー。初めての。(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。