SSブログ

老婆心。 [つぶやき]

とあるメルマガを読んで、納得したことが。

 

心理カウンセラーの方による震災時の注意点なのだけど、
・まずは落ち着きましょう
・たまには、テレビを消しましょう
・やわらかい心を意識してもちましょう

等といったことが書かれていて、私がうむ、と思ったのは2つめ。
以下引用。

--------------------------------------------------------------------- 

テレビはあまり長時間見続けないようにしましょう。
インターネットやラジオに切り替えることを意識してください。

特に子どもには気をつけてあげてください。

こういう時期にアニメや映画をみるなんてと思われるかもしれませんが、
時々はそうしてください。過去にも、テレビ放映での二次受傷の問題が多々ありました。
涙がよく出たり、妙な罪悪感が湧いてきたり、お腹のあたりがぎゅっとしてきたら
テレビを消したり、違う番組をみるようにしましょう。

---------------------------------------------------------------------

以上。 

他のサイトでも同じようなことがいわれていて、確かにーなんて思いました。
感受性の強い人は注意した方がよいそうで。

私もここんとこホルモンバランスが崩れてるせいか(地震と関係なく)
昨日なんて欽ちゃんの仮装大賞で涙出てきたよ! ←なんかズレすぎててびっくり( ̄◇ ̄;)
もちろん地震関連の報道見てても泣けてくるんだけど、
コレはちょっと感情もなんかおかしな方向にいってる気がしました。
(フツーに感動的な仮装もあるんだけど、昨日泣けてきたのはそういうんじゃなくて大根アシ(足大根?)のやつで・・・ )

私は報道も30分と見ていられません。
もちろん、被災地周辺で情報を必要とする方々は見るなと言われても
そうはいかないかと思いますが、可能な方は無駄に精神を疲労されることのないように
・・・と思った次第です。

この手のことはネットでもちょっと調べれば出てくると思いますので
気になった方は読んでみてもいいんじゃないでしょか。

老婆心にて。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ガンガンガン速

初めまして。
アドバイスありがとうございます。
遠くアメリカにおりますと、どうしてもニュースばかり見て、
気を揉んで勝手につらくなっていました。
かえって日本にいる家族のほうが元気だったりします。
募金などやれることをやって、後は、祈るのみです。

by ガンガンガン速 (2011-03-18 15:33) 

もも

私ももう途中からテレビが見られなくなりました。どのチャンネル回しても悲惨な光景ばかりだし、キャスターは不安煽ってばかりだし。自分でも、あ、最近なんかちょっとおかしいなと思ってたんだけど、夜すんごい不安な夢を見て目が覚めたときに、これ絶対テレビの悪影響!って思って見るのやめました。
必要な情報を得るためにはテレビが一番なんだけど、普段ニュースを見る時間と同じくらいの長さだけでいーんじゃない?っと勝手に判断して、あとはケーブルテレビで映画やらドラマやら見ています。
こういう影響もあるんだよね。被災地でないとこに住んでる友人の子供たちとかでも、妙にハイテンションになって落ち着かなくなってるというのも聞きました。子供たちとかには特に気をつけてあげてほしいことですよね。
by もも (2011-03-18 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

念のため・・・困ったチャン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。