SSブログ

豆本ミニ。 [手作り***豆本]

銀次写真集に続き、ミニサイズ(注※momoring比)の豆本に挑戦。

DSC03220.jpg

左がいつもの基本(?)サイズで約5cm×7cm。
右が今回のミニ豆本で、4.4cm×4.0cm。

 

DSC03221.jpg

 

 

本文の文字は4p。
・・・なんだけど、どうやら小さすぎたようで印刷がかすれたような感じに・・・(T-T)

DSC03223.jpg

ウチのプリンタが悪いのかなー。それのせいもあるね、きっと。

 

 

フォントも悪いのか、文字と文字がくっついて読みにくい・・・(o_ _)o

虫眼鏡使っても「コレはわからんでし!」と副シャチョーにダメ出しされました。

でも何体がいいのかイマイチわからんなー。←勉強しろ。

・・・と思ってたけど、文字と文字の間をあける設定をすればいいだけのことですね(´・ω・`)

 

 

とりあえず、作り直し決定。5pにしてみようかな。

 

 

ちなみに4pというと、米粒と比べるとこんなもんです(笑) 

DSC03224.jpg
                                                  米、でかっ!


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

ゆう

超かわい~^^
童話もいいけど、歌詞でもいいよねー。
歌詞だと短編集になるかもしれないけど
いい詩の歌とかあるもんねぇ~。
米粒よりも小さい字ってすごいよね。
そのうち、momoringさんちのプリンター、
米に印字したろうじゃない!って思うかもよー(笑)
ところで、業務連絡です。
本日momoringさんちに荷物を送りつけちゃいました。
明日の夕方以降に郵便で荷物が届くので、
ご迷惑ですが、受け取ってみてください。
by ゆう (2008-10-06 14:21) 

momoring

>ゆうさん
歌詞かぁ~センスが問われそうですね(゜ー゜;)
ホントはオリジナルで絵本でも作れたらいいんでしょうけど
お話作るなんてめっそうもないし画才もないし・・・(o_ _)o
グリム童話も実家に取りに行かなきゃならんのでまだ着手できずにいます。
なんとか読みやすく、かつ小さい文字でうまく作れるといいんですけども。
おやまぁ宅配便とな。それは楽しみだ~♪


>nyanさん
ご訪問ありがと~o(^-^o)(o^-^)o


>Jetさん
ご訪問ありがとね!(*'∇')/
by momoring (2008-10-07 08:16) 

ボコ

昨日はありがとう~!糊の香りなのかな?
豆本から良いにほいがして、クンカクンカしておりました。

新作、小さいよ!普通サイズでも小さいのに~!!!
momoringさんの手は細かい作業に適してるのですね。
羨ましい~!私の手は手のひらが無駄にデカイので
細かい作業をすると攣ります・・・(;^_^A
by ボコ (2008-10-08 09:54) 

momoring

>ボコさん
糊の香り・・・しましたか?
んー、フツーの糊だけど、何かの成分のにおいなのかな。

ミニ豆本に着手してからは、今まで作ってた豆本がデカく見えてきました(^-^;)
細かい作業はわりかし好きですが、でも昔よりは下手になってるかも~。
指太くなったし・・・(T-T)
by momoring (2008-10-09 14:54) 

さぼてん

おぉ、ちいさい!
小さくすると文字は悩み所だよね。
うちの豆ちび暦の奥付き文字で、3p近いのがある。もう見えねー位(笑)
ゴシック体より明朝体にして、文字間隔を少し空ければ大丈夫かもしれないよ。
by さぼてん (2008-10-13 09:58) 

momoring

>さぼてんさん
いやー、こないだのさぼてんさんの豆ノート&豆ちび暦には全然負けます・・・。
もっと修行してちっこいの作れるようになりたいなー。
3pて!Σ( ̄ロ ̄lll) そら読めないっすね(笑) 虫眼鏡必要かな。
明朝体のが読みやすいのですね!φ(・ω・ )
by momoring (2008-10-14 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真集。怒られちゃった。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。